浴室換気扇の交換費用・時期・うるさい原因は?【2024年版】

浴室の換気扇は、お風呂に入ってる時にうるさいと感じたり、音量は大したことなくても「ブーッ」といったような変な異音が聞こえてきたら、替え時です。

そのまま放置してトラブルや故障してしまう前に、交換してしまいましょう。浴室換気扇の交換費用は、最新式のものを総とっかえしても10万円以下ですので、お風呂を丸ごとリフォームするよりは5分の1以下です。

今回は、お風呂の換気扇の騒音の原因や浴室換気扇について、工事費用などをリフォーム会社が徹底解説します。

この記事の著者

住宅設備協同組合

東京、神奈川、大阪、兵庫エリアで年間1000件以上の実績を誇る住宅設備協同組合。神奈川県許認可法人(神奈川県指令企支第3453号)、大阪府許認可法人(大阪府指令経支第1061-28号)。リフォームの専門家として、水回り(キッチン、浴室、トイレ)、和室工事、外壁、屋根まで広く深くをモットーにリフォームに関するお役立ち情報を発信。

お風呂の換気扇がうるさい原因

ここでは、浴室換気扇の騒音の原因や異音の解説をしていきます。

ほこりが原因の場合

もし換気扇から「ゴー」といううるさい音がする場合、それはホコリが内部にたまっている可能性が高いです。換気扇のカバーを外してみて、ホコリがたまっているか確認しましょう。ホコリの蓄積が異音の原因となります。

この場合はただ掃除すれば解消することが大半です。

また「ガタガタ」という音が聞こえる場合、フロントカバーが正しく取り付けられていない可能性が考えられます。カバーがしっかりとはまっているか確認しましょう。

オイル不足が原因の場合

もし換気扇から「キュキュキュ」「チチチチ」といった乾いた音がする場合、それはファンやプロペラの回転軸部分にオイルが不足している可能性が高いです。

ファンを回すためのモーター内部のオイルは、使用するうちに徐々に減少してしまいます。オイルを頻繁に交換してあげるだけでも、異音などに悩まされない快適に使える浴室を実現できます。

サビが原因の場合

換気扇を運転させた際に「ジーッ」という異音が発生する場合、原因の一つとして高い確率でモーター部分のサビが考えられます。

異音の主要な要因は、ファンやプロペラに水滴や湿気が付着したまま使用することによって、水滴が換気扇内部に侵入し、モーター部分が錆びてしまうことです。

湿度によるサビを最小限に抑えるためには、サビにくい素材の換気扇を買ったり、錆止めを塗る対策を取ることができますが、使用状況や環境によってはどうしてもサビが避けられない場合もあります。

モーターのズレが原因の場合

換気扇を稼働させた際に「カラカラカラ」「カカカカ」といった異音が発生する場合、モーターの軸が外れたり、ずれたりしている可能性が高いです。

油汚れによって重心がずれる場合、自分で掃除することで問題を解決できますが、軸のずれが変形や破損によるものである場合は、すぐに使用を中止し、修理が必要です。

修理は一般的に自分で行うのは難しいため、早急にメーカー、購入店舗、または修理業者に連絡し、換気扇を修理してもらうべきです。

浴室換気扇とは

浴室内の空気を清潔に保ち、カビや菌の繁殖を防止する機能を持つ換気扇の耐用年数、メリットを解説します。

お風呂の換気扇とは

浴室の換気扇は、湿気やにおいを排出して浴室内の空気を清潔に保つための装置で、さまざまな種類と機能があります。

一般的に、浴室内の湿気やにおいを外部に排出する役割を果たします。

浴室換気扇の耐用年数は約10年とされていて、エコキュート搭載の更に換気扇は長寿命とされ、15年以上持つことも珍しくありません。耐用年数と汚れや匂いなどが使っていて気にならないかというのは別問題。異音や臭い、動作トラブルがあればなるべく早めの交換したほうがよいでしょう。

お風呂の換気扇のメリット

  1. 湿気の排出
    湿気の多い浴室内では、入浴時に湿気が壁や天井に付着し、カビや雑菌の繁殖が進みます。換気扇の使用は湿気を排出し、湿度を下げる助けになります。
  2. においの排出
    浴室内でのにおいを効果的に排出するために、換気扇の使用が役立ちます。これにより、浴室内の空気が循環し、においが外部に排出されます。
  3. 浴室の乾燥防止
    浴室内の高湿度は部屋の乾燥を引き起こす可能性があるが、換気扇を使用することで湿気を排出し、乾燥を防げる。
  4. 劣化の防止
    湿気の多い浴室内では、家具や設備が腐食や錆びる可能性があるが、換気扇を使用して湿度を下げることで、劣化を防げる。

 

ご自宅のお風呂のリフォームなら、県知事認可法人の住宅設備協同組合へ

メールリフォーム相談・見積り

お電話の対応時間:月〜土 10:00〜18:00

浴室換気扇のリフォーム費用の相場

浴室換気扇の交換費用の相場は、約7〜10万円住宅設備共同組合では、予備暖房、衣服感想機能がついたバス換気乾燥機をリモコン付き、工事費用コミコミで税込96,800円で提供しています。

  • 在来浴室→ユニットバス:60万~150万円
  • ユニットバスの新調(ユニットバス→ユニットバス):50万~150万円
  • 浴槽だけ交換費用:7万~15万円

工事費用は、必要な配線やダクトの設置、換気扇の選定によって変動します。新設の場合、既存の配線やダクトがないため、天井や壁に穴を開ける必要があり、その費用も追加されます。

こちらの記事では、浴室換気扇の交換費用や注意点などの詳しいリフォーム情報を紹介しています。

【2024】お風呂のリフォーム費用は?浴室乾燥機・ドアは意外と安い

浴室換気扇の騒音まとめ

浴室乾燥機から異音や騒音の原因にはいくつかあり、ほこりやサビ、モーター部分の劣化や軸のズレが主な理由です。換気扇は高くありません。これらの問題が見えた場合には、施工経験が豊富なリフォーム業者などの専門家に相談し、とっとと交換んしてしまいましょう。